受け入れテスト (User Acceptance Test) は、ソフトウェアが要件を満たしているかどうかを顧客またはユーザーが行うテストです。
要件通りのシステムであるかという意味合いがあるため受け入れテストのテストケースは、顧客やユーザーの要件を元に作成されます。
顧客やユーザーが求めた要件を満たしていれば、受け入れテストは完了となりリリース後、検収となります。
特にシステム開発は数千万円から数億円といった大きな金額が動くため、顧客側は受け入れテストを慎重に進める必要がある一方、適切なエンジニアが不在な場合は受け入れテストが形骸化することもあります。
この場合、本来であれば受け入れテストで発見すべき不具合が見逃されるケースがありリリース後に五月雨に不具合連絡を受託企業が受け、手戻りの工数が膨ら見ます。
そのため、受け入れテストを形骸化させないことも受託企業にとっては重要です。
もし、要件を満たしていない場合は、SIerなどの受託企業は問題点を修正して再度受け入れテストを実施します。
想定外の要件があり問題が露呈した場合は、費用や期間は協議のもと進めます。
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